Jumat, 30 Januari 2015

カンチルと一緒に多文化共生について学ぶ!?

兵庫県の小中学校の多文化共生について学ぶ時間で、ルジャールおじいちゃんの作ったワヤンと共にインドネシア(ジャワ)の文化について紹介させていただく機会がありました。

神戸市のとある小学校では、何人かの子供たちに即興でお話を作って実際にワヤンを動かすことに挑戦してもらったところ、予想以上の大盛り上がりでびっくりしました!芸能を通してインドネシアの文化を身近に感じてもらえたのではないかなあ。
外国から来たクラスメートにに攻撃的な態度で接してしまうような子達がこの日をきっかけに変わった、というようなお話も後日先生から聞くことができました。

また、芦屋市のとある中学校では、事前にインドネシアについて自分の興味のあることを調べてくれていた生徒たちとインドネシアのことをいろいろお話しました。特に、イスラム教に関心のある子が多く、ジャワ的なイスラムという自分の信仰のことをナナンが話すと、みんなとても熱心に聞いてくれました。
後日クラス全員から丁寧なお手紙を頂き、「テレビで情報を得るだけではなく、自分で調べたり見たり聞いたりすることが大事だと思いました」というような感想に嬉しくなりました。


リュックサックに入ったカンチル。


Tidak ada komentar:

Posting Komentar